考えの調理場

不登校から教員免許取得。【反復性うつ病性障害&強迫性障害】女の、考えの調理場。

おめでとう・ありがとう

f:id:ogasiwa_maki:20181231164902j:plain

 

「『元旦』とは、元日(1月1日)の朝のことである」

マメ知識っぽく始まりました、2019年(平成31年→〇〇元年)の 考えの調理場 です。

 

昨年は、自分がどんな人間なのか「自分で自分のことがわからない」というところから、人との関わりを持つことで少しずつ自分のことがわかってきたところまで快復してきました。

本年も、“ただの本当のこと”を言葉にしていこうと思います。

 

昔の日本では、今よりももっと、お正月がとても大きな行事だったと聞きました。

その当時は、新しい年にみんな一斉に歳を取るものだったそうで、元日が来るということは、みんなの誕生日が来るという意味を持っていたそうです。

それが「数え年」という年齢の数え方の根本だった、とかなんとか。

 

 

 

 

生きていてくれて、ありがとう。

 

産んでくれて、ありがとう。

 

今は居なくても、生きてきてくれて、ありがとう。

 

この生に関わってくれて、私を生きさせてくれて、ありがとう。

 

新年あけまして、おめでとうございます。

今年を迎えてくれて、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

 

今週のお題「2019年の抱負」