考えの調理場

不登校から教員免許取得。【反復性うつ病性障害&強迫性障害】女の、考えの調理場。

LINEカスタムスタンプを自作しました

おもしろバグとリジェクト初体験に見舞われた 小柏まき です。

 

8月に作ったLINEスタンプの続編を作りたいと思って、絵をコツコツと描いていました。

そんな時、LINEクリエイターズマーケットで『カスタムスタンプ コンテスト』の告知を見ました。今までは一般のユーザーが作ることができなかったカスタムスタンプが誰でも作れるようになるのを記念したイベントのようで、グランプリなどの上位の賞以外にも「参加賞」が設けられていて、抽選でLINE payが当たるらしいことに惹かれ参加することにしました。

動機は他にも、純粋に「カスタムスタンプを作れたら自分で使えて楽しいだろうな」と思ったり、期限を決めて取り組むのには企画に参加するというのはもってこいなことだったりしました。

 

なんだかんだで時間がかかってしまい、コンテスト締め切り日にやっと申請できました。

締め切りの日には、申請前にこんな画面に遭いました。設定などを触った覚えがなく、一度閉じて入り直したら戻っていたのでバグだったようです。

f:id:ogasiwa_maki:20191125085936j:image

……何語でしょう? アラビア語でしょうか?

 

翌日の午後、LINEクリエイターズマーケットから連絡がきました。

「申請中のスタンプはリジェクトされました」とのことでした。

 

リジェクトとは、審査に通らない差し戻しのことです。前回のスタンプでは一発で審査を通過したので、リジェクトは初めてでした。

また、その連絡をもらった時点でコンテストの締め切りは過ぎていたので、コンテストに参加するという目的は果たせませんでした。

 

リジェクトの理由は、タグ設定だったそうです。

タグは、スタンプ1つにつき3つまで設定できるもので、決められた様々な言葉から適当なものを選択します。

 

LINEのトーク上で文字入力しているときに、入力中の言葉がタグに設定されているスタンプを、候補として表示してくれるというものです。

例えば、泣いている絵には「泣く」「悲しい」などのタグを付けておけば、「なく」「かなしい」と文字入力しているときにスタンプが表示され、そのまま選んでスタンプを送信できるので、実際に使うときに便利です。

しかしこのタグ付け、スタンプ作りの中ではとても面倒な作業工程です。まずタグを検索することができないこと、それからタグが あいうえお順 などに表示されていないことから、付けたいタグが存在するかどうかをしらみ潰しに見て探して選ぶしかないという、個人的には少しイライラしたり滅入ったりしながらしていた作業でした。

タグ付けは必須ではなく、あると便利な程度のものです。

 

今回のケースでいえば、タグを付けずに申請すれば、手間は省けて審査は通ったということになります。

しかしこれは結果論なので、もっとも好ましい方法は、期限ギリギリにやらずに時間(日数)に余裕を持つことでしょう。

 

タグが理由でリジェクトされたことはわかっても、どのタグが絵と合っていないと判断されたのかは教えてくれません。言ってしまえば、明確な判断基準があるのかどうかも不明です。

どちらにせよ、もう期限は無くなったので、「これは余分だったかな?」と目星を付けてタグを削除して、すぐに申請し直しました。

 

カスタムスタンプが作れるようになったばかりだからか、申請してから審査結果の連絡が来るまで数日かかりました。

こうして、【タグが原因でリジェクト】→【余分だと思われるタグを削除して再申請】を2回ほど繰り返し、「スタンプの審査が完了し、承認されました。」と連絡をもらえたのが11月24日でした。

最初に申請したのが今月15日。前回のスタンプが申請翌日に承認されたことを思い連絡が来ない日を長く感じましたが、考えてみればカスタムスタンプを一般のユーザーが作れるようになって申請した人が多い時期であっただろうことや、コンテストが開催され抽選なども行われていたことから、きっと審査してくれる方は忙しかったことでしょう。

 

 

というわけで本日11月25日、晴れて販売し始めました。

f:id:ogasiwa_maki:20191125094420j:image

[生首彼女(カスタム)]

https://line.me/S/sticker/9938979?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

『生首彼女(カスタム)』です。

任意設定した最大5文字をスタンプ内に表示させることができます。

名義は前回同様、やみノ巻 です。

なかなか実用性が低い上に、カスタムスタンプの設定できる価格が250円(100LINEコイン)ということで、割高感が否めません。

 

次回、LINEスタンプを作るときには、カスタムではなく普通のを16個以上で作りたいです。

 

 

前回のLINEスタンプはこちらの記事から↓

ogasiwa-maki.hatenablog.com