考えの調理場

不登校から教員免許取得。【反復性うつ病性障害&強迫性障害】女の、考えの調理場。

水彩で人物画①

水彩画にハマっている初心者 小柏まき です。

昨年の12月、何を描こうかと考えていたときに心の声が独り言になっていたようで、家族に「〇〇さん!」と適当な思いつきをリクエストされたのですが、まだ透明水彩絵の具の使い勝手もわかっていないので、モデルをやってくれるわけでもなく どの写真を参考にするでもない身近な人を描くのは無理そうでした。

初めて人物を描くとしたら、まずは写真を見て描くのがよさそうです。

誰を描きたいかを考えてみたときに頭に浮かんだのが、同月に結婚を発表した戸田恵梨香さんでした。元々好きな女優さんなので、お絵描きも楽しめそうです。

とういうわけで、人物画にチャレンジしてみました。

 

f:id:ogasiwa_maki:20210126111415j:plain

戸田恵梨香さん

 

人の顔は、影を描き込み過ぎると怖い感じになってしまいますし、透明水彩の淡さを残しつつその人らしく見えるように描くのは難しいものですね。

しかし描いてみると、自分なりによく出来たと感じて嬉しくなりました。

Twitterに載せてみると優しい方々がお褒めくださいました。

「ミラクル上手く描けた」と調子に乗って、通院の診察時に主治医に見てもらったりもしました。

 

楽しいために・自分を楽しませるために 絵を描こう、というのが小さくひとつ叶えられたように思いました。