考えの調理場

不登校から教員免許取得。【反復性うつ病性障害&強迫性障害】女の、考えの調理場。

描いた絵4[雲と太陽]と[水面と雲]

昨年1月に描いていた絵です。

 

f:id:ogasiwa_maki:20210621103318j:image

雲と太陽

2021年1月15日

 

 

f:id:ogasiwa_maki:20211218124620j:image

水面と雲

2021年1月20日

 

2つともネットで拾った画像を見て描きました。

[雲と太陽]太陽の一番明るいところは絵の具を乗せず、青空をグラデーションしたかった絵です。初めてマスキング液を使って太陽と雲を白抜きしました。マスキング液の扱いが下手で、太陽を丸く塗れませんでした。グラデーションもなかなか上手くいかず、塗る部分と塗り残す部分との境界がくっきりしてしまいました。

[水面と雲]向こうから差す光で水面がいろんな色に見えるのを描きたかった絵です。水彩らしい滲みが少し出て、楽しめました。

幅広のマスキングテープを周囲を包み込む形で貼ることで紙の波打ちを食い止めようとしましたが、限界を感じました。

滲みやグラデーションをもっと自然に美しく出すには、もっと保水力の高い紙を使うべきでした。

それから、水や絵の具の扱いにもう少し慣れる必要がありそうでした。

 

使った透明水彩絵の具は、ウィンザーニュートン コットマン固形水彩12色セットと、同じく単色買いのセピア。

紙はマルマン図案スケッチブック。