考えの調理場

不登校から教員免許取得。【反復性うつ病性障害&強迫性障害】女の、考えの調理場。

小学校体育の時間に感じた集団心理と過冷却のような意思

たまに見た夢が、小学校の体育みたいな夢だったりすることがある 小柏まき です。 夢の内容はよく覚えていませんが、過冷却の水が衝撃で一気に凍る動画を見かけて、子どもの頃の体験とイメージが似ていたので記しておこうと思います。 小学校の体育の時間と…

桜を見てきたんだけど透明水彩で描くのは難しい理由を考えた

透明水彩画を描くのが好きな 小柏まき です。 桜って花が咲くと “桜の木だ” と途端に認識するのに、普段は何の木かなんて考えない街路樹が意外と桜だったりすることに気が付いて「桜ってこんなにあったんだ」と感じます。 満開の桜を見るたびに、ふわ~とい…

単純なコンプレックス

見られていると手が震えたり頭がパニックになって身体がバラバラになりそうになる、小柏まき です。 いいえ本当は、誰にも見られていない時でも手が震えてやろうとしていることを諦めたりもしました。社交不安障害の症状で、書痙とか会食恐怖とか対人恐怖と…

愛着形成を木と好環境に例えてみる

経緯と目的 自分の愛着形成について意識するようになったのは、岡田尊司先生の本を読んだときにセルフチェック項目があったのがきっかけだったと記憶しています。当時身近だった人にもチェック項目を質問してみましたが、比べると私のほうが圧倒的に愛着障害…

感じることと考えることの関係

記憶が頼りにならなくて何度も同じことを繰り返しているかもしれない 小柏まき です。言い換えれば、何度も繰り返してることは必然的に行く場所なので繰り返してもいいとも思います。記憶のどこが欠けていようが、自分の納得するようにしかできないからです…

描いた絵14[緑のあるところ]

昨年描いた透明水彩画です。クサカベさんの無料サンプル紙に描いた2作目です。 緑のあるところ 2021年6月2日 絵の具はウィンザー&ニュートンのコットマン12色セット+セピア単色。 このサンプル紙ファブリアーノ5は、使ってるホワイトワトソンと同じコッ…

描いた絵13[もち様]

YouTubeの もちまる日記 をよく観ていた昨年5月に描きました。 もち様 2021年5月28日 紙はホワイトワトソン F2。絵の具はウィンザー&ニュートンのコットマン12色セット+セピア単色。 透明水彩なので白いところは塗り残すことで紙の色を活かしています。…

描いた絵12[金魚]

昨年の今頃は、クサカベがファブリアーノ社の水彩紙サンプルを無料配布していました。 金魚 2021年5月23日 使用した画材は、ファブリアーノ ウォーターカラー、コットマン固形水彩絵の具12色セット+セピア単色。 ファブリアーノ水彩紙 ウォーターカラーのサ…

描いた絵11[紫陽花と桜に似た花]

約1年前に描いた透明水彩画です。 左:紫陽花,右:桜に似た花 2022年5月19日 使用した画材は、ホワイトワトソン ブロック紙F2、コットマン固形水彩絵の具12色セット+セピア単色。 同じF2の表記でも紙の大きさは違うもので、今まで使っていた紙より大…

描いた絵10[橋のある風景]

初めてホワイトワトソン紙を使って描いた絵です。 この頃、新しい紙を買って初めて使ってみました。紙の違いで発色が違ったり表面の強度や凹凸の感じが違ったりするものなのだということを、体験していった時期でした。 橋のある風景 2021年5月1日 使用した…

描いた絵9[まろ吉さん]

1年前頃に、透明水彩で初めて動物を描くことにチャレンジしていました。 まろ吉さん 2021年4月23日 使用画材は、ウォーターフォード水彩紙ブロック中目F2。絵の具は透明水彩絵の具ウィンザー&ニュートンのコットマン12色セット+セピア単色です。 黒柴の…

描いた絵8[街並み]

昨年4月に描いた水彩画です。 街並み 2021年4月17日 使用画材は、ウォーターフォード水彩紙ブロック中目F2。絵の具は透明水彩絵の具ウィンザー&ニュートンのコットマン12色セット+セピア単色です。 白や黒やグレーの絵の具を使わずにグレイッシュな色味…

描いた絵7[果物]

昨年の春のお彼岸の供物を描いた絵です。 果物 2021年3月29日 使用画材は、ウォーターフォード水彩紙ブロック中目F2。絵の具は透明水彩絵の具ウィンザー&ニュートンのコットマン12色セット+セピア単色です。 年中行事で家に果物やお花があると、せっかく…

描いた絵6[神社]

昨年3月に描いた絵です。 神社 2021年3月19日 使用画材は、ウォーターフォード水彩紙ブロック中目F2。絵の具は透明水彩絵の具ウィンザー&ニュートンのコットマン12色セット+セピア単色です。 前回桜の花の絵を描いたので、建物を描いてみました。構造物…

【北京五輪】フィギュアスケート女子 BEIJING2022

北京オリンピック2022 フィギュアスケート女子シングルの試合を観ました。 4回転ジャンプを決めながら演技全体を通して高い完成度だったアンナ・シェルバコワ選手が金メダル。5本の4回転ジャンプを組み込んだ男子並みの演技構成を多少の乱れのみで滑り切…

描いた絵5[桜の花]

昨年2月に描いた絵です。 桜の花 2021年2月25日 使用したのは、ウォーターフォード水彩紙ブロック中目F2。絵の具は、透明水彩絵の具ウィンザー&ニュートンのコットマン12色セット+セピア単色です。 これは初めて水彩紙のブロックを買って描いてみたもの…

描いた絵4[雲と太陽]と[水面と雲]

昨年1月に描いていた絵です。 雲と太陽 2021年1月15日 水面と雲 2021年1月20日 2つともネットで拾った画像を見て描きました。 [雲と太陽]太陽の一番明るいところは絵の具を乗せず、青空をグラデーションしたかった絵です。初めてマスキング液を使って太…

メンタルクリニックに家族が同行した話[エッセイ]

あけまして2022年。今年も細々とブログ投稿していこうかなという 小柏まき です。 闘病のことと、過去の記憶の整理と、些細な日常の中の備忘録として機能している本ブログです。 さっそくですが年末の通院とそれに関する家族のことを記しておこうと思います…

今年が一番幸せだったかもしれないと思う2021年末

洋楽にイルミネーションと冬服でクリスマスまで洋風の雰囲気を散々醸しておきながら、クリスマスを過ぎると(下手すると24日を過ぎると)途端に厳粛な年末年始感で和風に振る手の平返しが凄い日本の一面が、個人的に好きな 小柏まき です。 年末なので、今年を…

描いた絵3[紅葉のある道]

紅葉のある道です。 2021年1月18日 使用したのは、透明水彩絵の具ウィンザー&ニュートンのコットマン12色セット+セピア単色。紙は、ヴィフアール細目のB5です。 紅葉の色とアスファルトの色を作ることにチャレンジしています。黒やグレーの絵の具は無いの…

描いた絵2[海と太陽]

海と太陽です。 2021年1月14日 透明水彩絵の具は、ウィンザー&ニュートンのコットマン固形水彩12色セットと、単色買いした同じくコットマンの固形水彩セピア。不透明水彩絵の具の白を単色買いして使っています。 紙は、ダイソーで100円商品のマルマンとのコ…

描いた絵1[とある駐車場]

絵を描くことが日常の一部になった 小柏まき です。 昨年透明水彩絵の具を手に入れて、出来上がった絵を切り離すタイプの紙を使うようになってから、描いた絵をまとめでファイルに入れています。そのファイルに結構枚数が溜まってきました。せっかくなので、…

粘土遊びに罪悪感を抱く自尊心

夜な夜なASMRを再生する 小柏まき です。 固形石鹸をカッターで削る動画から、形作られたモノを手で潰していくクレイクラッキング(clay cracking)動画に、中でもマニキュアのものから石膏のものへと好みが移ってきました。 マニアックではありますが、これら…

数カ月でわかってきた絵の具のこと

透明水彩絵の具を入手してから、今月で一年経った 小柏まき です。 がっつり不登校だったため中学校の美術の授業を受けたことすらないのですが、昨年8月に固形水彩12色セットを購入して触ってみ始め、試しに絵を描いてみるまでに数十日かかりました。 その…

「生きづらい」という言葉

近頃は健忘が酷くて、色々なことが覚えていられない 小柏まき です。 ちょっとこんなことを書いて語弊がないか迷ったのですが、考え方を変える要素として記しておこうと思います。 記憶が正確ではなくて内容が間違っていたら申し訳ないですが、ここに書きた…

水彩で人物画②(逃げ恥の感想も)

描いた絵を載せていこうと思いつつ、なかなかブログに手が伸びない 小柏まき です。 今年の初めに、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』のスペシャル番組がありました。連続ドラマが放送されていたのは2016年らしいですが、私も毎週楽しみに観ていました。 ス…

「障害者ヤ〇ザ」お客様は-他の人は神様です?

幾つかの障害に悩まされている、小柏まき です。 近頃、電車に乗ろうとして希望通りのサービスを得られなかった体験を共有することでバリアフリー化を訴えている車椅子ユーザーのことを、ネットで見かけました。 無知な私の個人的な、率直な感想は、「時刻通…

言語化の利点と難点を体感した話

今回のうつ病の症状が酷かったとき、まともに喋れなかった 小柏まき です。 うつ病の症状として長い文章が読めない・頭に入ってこないというのがあります。元々は小説を読むのが好きですが、人生の中で本が読める期間というのが私にとってはあまり多くないで…

自分史上一高級な絵筆はAmazonの思し召し

偏ったこだわりが強い 小柏まき です。 調子のいい時には水彩画を描いています。あれこれ手に取って触り始めてみると、道具などの使い勝手の違いが分かってきて興味深いものです。 水彩筆は元々、天然の動物の毛で作られ、どの動物のどの毛が良質とされてい…

嫌なことを考えてしまう理由【ネガティブは悪か?】

嫌なことを思い出して、いつの間にかぐるぐると考え続け、嫌な気持ちになって体調まで少し悪くなる、小柏まき です。 過去のことを考えても仕方ないのに考えてしまう自分が嫌になります。 嫌なことを考えている時間、変えられない過去の記憶に頭を支配されて…