考えの調理場

不登校から教員免許取得。【反復性うつ病性障害&強迫性障害】女の、考えの調理場。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【参】9年半付き合った恋人(躁鬱)の看病【私編②】

私編②です。私編①はこちらから↓ ogasiwa-maki.hatenablog.com 首吊りの輪 あるとき、部屋の中に首吊りの輪を見つけました。彼が暮らしているワンルームに憚ることなく下がった紐は、彼の死にたい気持ち、死にたくない気持ち、もっと自由に楽に生きたい気持ち…

【弐】9年半付き合った恋人(躁鬱)の看病【私編①】

あらましに引き続き、私編①です。あらましはこちらから↓ ogasiwa-maki.hatenablog.com 彼は元々、別の地方に住んでいました。私が居るという理由で、飛行機が必要な距離を越えて上京してくれました。彼曰く、昔から東京に興味があったことも一因ではあったそ…

あの星たちのひとつ

雲の向こうには天の川、沢山の星たちが光っていたのでしょうか。 亡くなった人を「星になった」と言うのは、どこか遠くで見ていてくれると思いたいからでしょうか。 星は、人々の幸せを願っているのでしょうか。 個人的に、儀式はそれを行う生き物が精神を安…

今日も生きてます。命が“有る”

反復性うつ病性障害の 小柏まき です。 「今日も生きてる」とほぼ毎日思う今日この頃です。 “有る”状態が当たり前で、“無い”状態を考えてもみないとき、“有る”ことは意識にのぼりづらいものです。 「自分が居るな」とか「私は人間だな」とか、日々考えている…

七夕の天の川~美しさと希少性~

もうすぐ七夕ですね。七夕の夜に天の川を見たいと毎年思いながら、大抵の7月7日は梅雨真っ只中で、厚い雲に阻まれることが多いです。でも観測史上最も早い6月中に梅雨明けした今年は、もしかしたら天体観測日和かもしれません。 たぶん、私の記憶にある限り…