考えの調理場

不登校から教員免許取得。【反復性うつ病性障害&強迫性障害】女の、考えの調理場。

粘土遊びに罪悪感を抱く自尊心

夜な夜なASMRを再生する 小柏まき です。

固形石鹸をカッターで削る動画から、形作られたモノを手で潰していくクレイクラッキング(clay cracking)動画に、中でもマニキュアのものから石膏のものへと好みが移ってきました。

マニアックではありますが、これらの共通項である[楽しむためだけのもの]という点に焦点を当ててみます。

 

 

石鹸をカッターで削る動画というのは、撮影者の両手を映して無言で石鹸を削っていくだけの動画です。石鹸の硬さや削る厚みや削り方によって、その音が違います。

石鹸を削る行為は、外出先で手を洗うとき用に小さくする目的から始まったのではないかと想像していますが、動画は気の向くままに削っていく感覚を楽しむものでした。

クレイクラッキングは、伸びる粘土で形作った物の表面をマニキュアあるいは石膏でコーティングし、よく乾かした物を手で潰したり割ったりするものです。

 

 

何気なく見ていたTwitterで、ACは砂遊びや粘土遊びをしましょうというような内容の言葉を見かけました。メンタルヘルス系の書物の引用だったと記憶しています。

私自身がACかどうかはさておき、私は幼少期には砂遊びや粘土遊びが好きだったと思いながら、今になってそれらの遊びをやろうとは思えない自分に気が付きました。

 

数年前からスクイーズやスライムが流行して、日常的に手に入りやすいオモチャとして定着したと認識していますが、そういった類の遊びはほとんどやってきませんでした。それは、感触や音や見た目を楽しむのみでなんだか勿体ない気がしてしまうからでした。

 

 

個人的な趣味として、遊ぶためだけに遊び、それに使ったオモチャは遠くない将来、数日か数十日のうちにゴミになる。それが先回りして罪悪感のようなものを伴って想像され、自分でやろうとは思わないのでした。

なので動画を再生することで、存分に心のままに楽しんでいそうな動画投稿主に感情移入して楽しんでいる節があることに、思い至りました。

 

自尊感情が低い故に、自分が一時楽しむためだけに物を消費することに勿体なさや罪悪感を覚えるのかもしれません。

 

自分を大切な誰かのように扱うとしたら、遊んで楽しかったオモチャをすぐに処分しても、遊びに使ったのだから勿体なくはないのかもしれません。

もっと言えば、遊んでみて思ったように楽しめなかったとしても、自分には合わない遊びだと知ることができたという意味で価値があるのかもしれません。

 

 

私は絵を描くことを日常的にしていますが、その目的の第一は【自分を楽しませるため】です。

もっと、自分を楽しませてあげるようにいたわり、自分に寄り添ってあげることが、病気や障害を持っている身には必要なのかもしれないと思ったのでした。

 

 

自立とは依存先を増やすことだと聞きます。

どちらかというと自閉的で、冒険することよりも安定を好み、独りでひとつのことに時間を掛けて取り組むタイプだという自覚を持っていても、自分を満足させる術のバリエーションを増やしたいのです。

これはリスクヘッジでもありますが、何よりも自分を知ることに繋がるとも思います。

現在の私は、[自分という人のことを案外知らないのだ]と感じる場面に出会うことが昔に比べて増えたのかもしれません。

誰かのことを信じ切って、自己犠牲も厭わない。自分の気持ちや考え、命さえも手放そうとしていた、今のうつ病の最初の頃の私に戻りたくないのです。

 

「35℃超えたからエアコンつけていいよ」と連絡をもらって有難がり電気代が掛かることに申し訳なさを感じながらスイッチを入れた

「歯軋りのせいで眠れなかった」と撮られた動画を見せられて反省してマウスピースを買ってくるまで眠らずに過ごした

“死にたい” と泣かれて「一緒に死のう」と言った

そういう私は、私の命を健康を大切に出来ていなかったと、今になってみれば思います。

 

 

 

そういえば子どもの頃、何かモヤモヤしたりむしゃくしゃしたりした感情を持て余していた時、「壊すためだけの玩具があればいいのに」と考えていたことを思い出しました。しかしその当時の私でも、一時のストレスをぶつけるしか用途のない玩具は勿体なく感じて、実際にあったとしてもお金を出して買わないだろうと思っていました。

気が引ける行動を無理に取ることはないとも思うので、クレイクラッキングのように壊すために作るような物ではなく、とりあえず気ままに手で触って遊ぶことをやってみたいという気持ちが出てきました。

 

というわけで、これも動画で見て気になっていた室内で砂遊び同様に遊べるキネティックサンドというものを買ってみました。

これは濡れた砂のように形作ることができるのに乾くことがなく、纏まるのに何度でもほぐせるらしいです。

自分を楽しませるためだけに遊ぶことができたらいいなと思います。